日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

結婚式二次会の幹事マニュアル

もし結婚式二次会の幹事を頼まれたら?
どんな準備をすればいいでしょうか。
まとめてみました。

新郎新婦と打ち合わせ

新郎新婦は式や新生活の準備で忙しいですから、なかなか会う日がなかもしれません。
一度会って希望や好みの雰囲気などを聞いて全体を把握し、細かいことはチェックリストを作っておいて確認しましょう。
参加人数、会場の規模、会費、演出、BGM、受付や会計などで協力してくれる人などを確かめます。

だいたいのことが決まれば、後はLINEのグループチャットを使うと便利です。
きちんと打ち合わせをしておかないと、後で新郎新婦の希望と違うことをしてしまったなど、トラブルの元になります。

参加者へのお知らせ

新郎新婦から二次会に誘いたい人のリストをもらい、連絡します。
参加者には、会費や会場のお知らせを送ります。
参加者リストは当時の受付でも使います。

会場の下見、スタッフとの打ち合わせ

二次会の会場を下見しておきます。
担当スタッフさんと打ち合わせをして、連絡先の交換をしておくといいでしょう。
名刺を持っていれば、渡しましょう。

タイムシート作り

当日の流れの、タイムシートを作ります。
決められた時間内で終わるように、余裕を持って作りましょう。

当日使う物や、景品の確保、協力者との連絡

ゲームや余興に必要な物や、景品を用意します。
余興をしてくれる人と連絡を取り、打ち合わせしておきます。

準備は新郎新婦と相談しながら、入念に行いましょう。
きちんと準備されていると、当日のトラブルが減ります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます