日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

結婚式二次会の時間はどのくらいの長さが平均的?

結婚式二次会の時間はどのくらいの長さが平均的?

結婚式と披露宴が終わって、二次会に行くという方も多いと思います。

都合が付かなくて結婚式の二次会から参加するという方もいますよね。

参加しているとあっという間にお開きの時間が来てしまう二次会。

結婚式二次会の平均時間ってどれくらいなのでしょうか?

今回は、結婚式二次会の平均時間について調べていきます。

結婚式と披露宴の平均時間

二次会の前に行われる結婚式と披露宴。

それぞれの平均時間から見ていきましょう。

結婚式の平均時間

キリスト教式・神前式・人前式ともに、挙式自体は30分くらいです。

披露宴会場までの移動や休憩時間が30分程必要になります。

結婚式と移動や休憩時間を合わせると1時間程度かかります。

また人前式の場合、演出によってはもっと短い時間で終わります。

披露宴の平均時間

披露宴の平均時間は2時間30分くらいです。

余興の内容やお色直しの回数が多いと披露宴の時間が伸びる傾向にあるようです。

余談ですが、3時間を超える披露宴はゲストが長すぎると感じてしまうので注意しましょう。

結婚式二次会の平均時間

挙式・披露宴が終わり、いよいよ結婚式二次会のお時間です。

二次会は新郎新婦との距離が近いので、おしゃべりや写真撮影を楽しめますね。

他にもゲストによる余興が2つ程度ある場合が多いようです。

 

そんな結婚式二次会の平均時間は、2時間だと言われています。

レストランなどを借りてやることが多いので、最初から時間制にしている場合も多いです。

二次会は、新郎新婦が入場してからお開きになるまでが大体2時間です。

二次会が始まる30分くらい前には集合場所に移動しますよね。

お開きの後には新郎新婦によるお見送りがあるので、こちらも30分程かかるでしょう。

二次会に出席した場合にかかる平均時間は、3時間程度ということになります。

結婚式二次会って何やるの?

簡単に結婚式二次会でやる内容には触れましたが、もう少し詳しく見ていきましょう。

二次会は、挙式や披露宴に出られなかった人も招待しています。

そこで、挙式・披露宴のビデオ上映やケーキカットを行う場合もあるようです。

クイズやビンゴなどのお楽しみプログラムは景品にも注目が集まっています。

結婚式二次会の人気プログラム

プロフィールビデオ上映・・・披露宴に参加できなかった人も新郎新婦を知ることができますね。

挙式・披露宴のビデオ上映・・・参加した人もできなかった人も、感動の場面を一緒に見ることができます。

ケーキカット・・・ケーキカットをした後は、大きなスプーンで新郎がファーストバイトに挑みます?!

クイズ・ビンゴ・・・景品は話題のゲーム機や駄菓子の詰め合わせなど、幹事のセンスが詰まっています。

プチギフト・・・新郎新婦からの贈り物です。中身はお菓子以外にも入浴剤やせっけんなどがあるようです。

 

少し書き出しただけでも、楽しい雰囲気が伝わって来ますね。

二次会はあっという間に終わってしまいますから、ぜひ楽しい時間を過ごして下さい!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます