日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

宴会でのクイズ―大人数でできるもの

大人数の宴会の場合、やはり余興は皆でできるものが良いですよね。
そこで、大人数でも盛り上がれる宴会のゲームやクイズをご紹介します。
https://m.youtube.com/watch?v=_qeDUvtLldA

大人数でできるゲームは?

王道なのは、ビンゴゲーム・じゃんけん・クイズでしょう。
ビンゴゲームはビンゴができれば勝ち。
じゃんけんは、司会者と全員でじゃんけんをして負けたらしゃがみ、勝ったらもう一度じゃんけんします。最後まで残った人が勝ちです。
クイズのやり方は、○×クイズ、もしくは2択か3択クイズをします。
右と左(右、真ん中、左)に答えだと思う方に分かれてもらいます。
外れた人は外野に出てもらい、正解の人は次の問題に参加します。
最後まで残った人が勝ちというゲームです。
チーム戦でパネルに答えを書き、当たれば次の人へ回答権を回し、チーム全員が正解すれば勝ちという「ヘキサゴン」タイプも面白いです。
どのゲームも景品があるととても盛り上がります。

クイズ問題集

*正しいのはどっち?
Aコアラはユーカリしか食べない。
Bパンダは笹の葉しか食べない。
答え Aコアラはユーカリしか食べない

*サザエさんの結婚前の職業は?
A出版社の記者 Bバスガイド
答え A出版社の記者

*日本にある駅名は?
A黄 B緑
答えB緑

*面積が大きいのは?
A琵琶湖 B淡路島
答え A琵琶湖

*ペンギンの分類は?
A鳥類 B哺乳類
答え A鳥類

*英語で「グリーンペッパー」と言われる食べ物は何?
A青とうがらし Bピーマン
答え Bピーマン

*古代エジプトで「守護神」として最も多くの人々に崇拝されていた動物は?
Aねこ B豚
答え A猫

*日本のパスポートに描かれている花は何でしょう?
A梅 B菊
答えB菊

問題を応用しよう!

2択クイズの答えの選択肢を一つ増やせば、3択クイズができます。
また、2択クイズの正解か不正解を選び問題分に入れれば、○×クイズの完成です。

会社宴会なら会社に関する問題を作れば、より盛り上がりますよ。例えば○×クイズ!「会社の創立記念日は○月○日である。」など。
是非特別な問題を一つ考えてみて下さい。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます