日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

役立つ!宴会で使えるクイズの問題集

役立つ!宴会で使えるクイズの問題集

宴会でクイズをすると、黙ったまま気まずく感じることもなくなります。また、楽しい空気を壊さずにみんなで取り組めるものを提供することは、自分の株を上げることに繋がるかもしれません。

今回は宴会を盛り上げるクイズを具体的にご紹介します!

大人数でも楽しめる:2択クイズ

第1問 正しいのはどっち?

Aコアラはユーカリしか食べない。
Bパンダは笹の葉しか食べない。
答え Aコアラはユーカリしか食べない

第2問 サザエさんの結婚前の職業は?

A出版社の記者 Bバスガイド
答え A出版社の記者

第3問 日本にある駅名は?

A黄 B緑
答えB緑

第4問 面積が大きいのはどっち?

A琵琶湖 B淡路島
答え A琵琶湖

第5問 ペンギンはどっちに分類される?

A鳥類 B哺乳類
答え A鳥類

第6問 自転車屋をしながら飛行機の研究を行なった有名な兄弟と言えば?

Aフライト兄弟 Bライト兄弟
答え Bライト兄弟

第7問 英語で「グリーンペッパー」と言われる食べ物は何?

A青とうがらし Bピーマン
答え Bピーマン

第8問 古代エジプトで「守護神」として最も多くの人々に崇拝されていた動物は?

A猫 B豚
答え A猫

第9問 日本のパスポートに描かれている花は何でしょう?

A梅 B菊
答えB菊

第10問 「百の足」と書いて何とや読むでしょう?

Aムカデ Bくも
答え Aムカデ

大人数でも楽しめる:○×クイズ

○×クイズは大人数で楽しむことも、少人数で楽しむこともできる宴会におすすめのコンテンツです。

早速例題をいくつかご紹介しましょう。

第1問 「ゲゲゲの鬼太郎」にでてくる目玉おやじは鬼太郎の目である。

答え ×(鬼太郎のお父さんの目です)

第2問 チンパンジーの血液型は全てAである。

答え ×(90%がA、10%がO)

第3問 日本の駅名に”右”で始まる駅はない。

答え ○

第4問 最新の広辞苑には「めっちゃ」、「イケメン」、「ヤバい」全てがのっている。

答え ○

第5問 魚の鯛も日焼けする。

答え ○

第6問 赤道上で体重を量ると、北極や南極よりも軽くなる。

答え ○

第7問 カタカナ一文字で1番画数が多い文字はネである。

答え ×(ポ)

第8問 原爆実験から突然変異で生まれたゴジラはゴリラとクジラが合体して出来た。

答え ○

第9問 ドラえもんはドラミちゃんの一歳年上のお兄ちゃんである。

答え ×(2つ年上)

第10問 調味料の塩は、別名「波の花」と呼ばれる。

答え ○

じっくり少人数で楽しむ:水平思考クイズ

昨今では注目を浴びることも多くなった水平思考クイズ。

単純に事の起こりと結末を伝えることで、その過程に何があったのかの考えを促すクイズです。論理的な思考が求められるこのクイズにおいて、とっつきにくい印象をお持ちかもしれませんが、さにあらず。

回答者からの質問を募ったり、正答に導くようなヒントを出したりなど、コミュニケーションをとる手段は豊富です。ネット上で検索をかければ問題集を入手することも難しくなく、場持ちさせる力も優秀です。何より秀逸なのが、解答を伝えることで相手の納得顔を見ることができるその一点にあります。あぁ、そうだったのか、なるほどなぁ、そういうことかぁ、などの声は少なからず自分自身の達成感をも満たしてくれるはず。それに加えて仲間内からの評価も得られるとなれば活用しない手はありません。

しかしながら、出題の際にはご注意を。下調べのないでたとこ勝負は危険です。答えを確認しておくことはもちろんながら、突拍子のない質問への対応や正答へと導くレールの敷き方は事前に整えておく必要があります。

宴会が始まればまずはお酒を口にして周囲の様子を伺い、そして算段を立てましょう。この面子であればこの問題、そしてレールの敷き方はこうしよう。評価はまさに準備八割。あれ?仕事と同じかなぁ。

トリビアクイズ

某番組で扱われたこともあるトリビア。人間とは余暇をいかに満足させることができるか、その命題に時には大きなリスクを払うことも厭わないものです。

知っているようで知らない知識や表面だけしかなぞっていない知識を掘り下げることは知的欲求を大きく満たしてくれるものです。そんな中から問題集として、日々集めたものをため込んでおくことも大切かもしれません。

ポン酢の「ポン」の意味って何?宴もたけなわ、の「たけなわ」ってどういう事?などなど。日常の中には知ろうとしないことには意味をおざなりにしてしまうままが多く、そこに時間をかけるのであれば別の事に、という意識が働いてしまいますよね。知識はもちろんのことながら、人間は時間を惜しむ生き物ですから、自分が使う時間を他人に持ってもらうことが多いに嬉しいのです。

労せずに知識だけを得ることができるとは何という至福。些末なことかもしれませんが、およそ人が辿らない時間軸には相応の拾いものがあるものです。上記の水平思考クイズもさることながら、検索することですぐに得られる知識や問題集も多いと思います。宴会においての盛り上がりは人間関係を円滑にし、かつ貴方自身が楽しむことが肝要です。

まとめ

今回ご紹介させて頂いたこのネタが、少しでも貴方のお役に立つことを願っています。

ほかにも色々な種類のクイズや問題集が書籍やネットにたくさん載っているので、ぜひ検索してみてください。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます