日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

宴会で使えるクイズのネタ

簡単で全員参加しやすい

宴会で余興を個人で披露するとなると、仕込みをしたり練習をしたり、その準備や披露する本人のプレッシャーはかなり厳しいもの。
出演交渉の根回しなんかも苦労のタネ。
誰でもが出たがり、っていう訳ではありませんから。

そんな時、時間稼ぎという点でももってこいなのがクイズ、と
言えるのではないでしょうか。

バス旅行なんかでも、幹事さん、良くやってますよね。
バスガイドさんもクイズネタ、よく放りこんでます。

全員参加できて、お手軽余興の代表格とも言えるでしょう。
大がかりな仕掛けもいらなくて、簡単ですし。

チーム選で勝ち負けを競ったりして賞品を出せば、一層盛り上がるでしょう。

ネタは結構ある

クイズネタの本って、結構出ているものです。
手近なところで攻めるなら、ネタ本に頼るのもいいですね。

ちょっとインテリの多いような職場なら、雑学や知識を試すクイズにすると、真剣に参加してくれるかも。

クイズ番組「Qさま!」に出てくるような難読漢字を出題すると言うのも手です。
こういうのなら、ネタ本に頼らなくても、漢字辞典があればいいのですから。

もちろん、幹事さんに余裕があれば、とんち的な読み方を考えたオリジナル問題を出せばもっとGOOD!

幹事を担当することになって余興ネタを考える必要が出来たら、クイズ番組なんか、チェックしておくといいですね。

いろんな方面から考える

とんちとかなぞなぞとか、難しく考えることなく、身近な話題から出題すると言うのももちろんあり。

「部長のプロポーズの言葉」を三択にしたり、「フレッシュマンの頃の恥ずかしい失敗」を当てさせたり、と、仲間にますます親近感が湧くような話題を選んでみてはどうでしょう。

但し、当人の了解をとっておくことは言うまでもありません!

旅行先の宴会なら、その土地に関係した話題をネタにしてみるとか、材料はどこにでも転がっているものです!

 

https://www.youtube.com/watch?v=RLyHHmlLqH8

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます