日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ボウリングでストレートボールを投げるなら持ち方はこうだ!

みんなで楽しめるといえばボーリングですよね。
ボーリングにはストレートボールの投げ方とカーブボールの投げ方の2種類があります。
ボーリング初心者の方また女性の方にはストレートボールの方がボーリングを楽しめると思います。
今回は、ボーリングのストレートボーつの投げ方についてご紹介していきます。

ボールの持ち方

ボーリングの玉には指を入れるための穴が、2つあります。
その穴に、中指と薬指と親指を入れてボールを持ちます。
その状態で、ボールを両手で抱えるように持ち、投げる前のステップに入っていきます。

5歩助走

ボールの投げる際に、助走をつけることでボールを楽に投げることができます。
右利きの場合、1歩目は左足で投げる瞬間の軸足も左足になります。
この5歩助走を覚えることで、綺麗なフォームでボールを投げれるようになるので意識してみてください。

指に力を入れすぎない

投げる時にボールから指を抜かなければいけないため、指に力を入れすぎないようにしましょう。
また、指に力が入りすぎていると、手元がブレてボールが真っ直ぐピンに向かって行かなくなるので注意しましょう。
体重移動とボールの重さを利用して楽に投げた方が以外に真っ直ぐ投げることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ボーリングは楽しいスポーツですが、うまく投げてピンを倒す事が出来ればもっと楽しくなります。
また、ボーリングが上手いとみんなからの見る目も変わって、男性の場合は女性からもてるようになるかもしれませんので頑張って練習してみてください。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます