日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

文化祭で盛り上がる曲【バンド編】

文化祭でバンド参加することになったんだけど、せっかくだから盛り上がりたい。
でも何を演奏したら盛り上がるんだろう。普段学校外でバンドを組んでいる時と同じ曲を演奏しても、みんなわからないかもしれない。
そうなんです。文化祭のバンド演奏はお客さんが生徒なんです。中には全くバンドの曲がわからない子もいるかも。
文化祭に最適な誰でも初めて聞く曲でも盛り上がれる曲、まとめてみました。

シネマスタッフ「GATE 」

音数が少なくコピーするのは一見簡単そうに聞こえますが、イントロからAメロの変拍子はしっかり練習が必要です。
間奏のドラムのブレイクも見せ場なのでバシッとミュートしましょう。
これさえ決まればサビは伸びるハイトーンで気持ちよく格好良く歌えて盛り上がります。

The pillows「Funny Bunny」

イントロからサビまでギターはリフになりますので、ドラムのリズムをしっかり聞いて走らないように気をつけます。
曲構成も複雑ではなく曲ので耳馴染み良く、文化祭のバンドにありがちな音割れもしにくい楽曲かと思います。

ONEOKROCK「じぶんROCK」

複雑なリズムは練習あるのみです。それよりもサビからのボーカルの勢いが重要になってくるでしょう。直立不動のステージングはできませんし、暴れる勢いで高音域を歌いきりましょう。

X-JAPAN「紅」

バンドといえば王道中の王道ですが誰もが一回は耳にしている曲なので盛り上がります。
しっかりやりきろうとすると6分を超える曲なので、一部省くことも必要になるかもしれませんが「X-JAPAN」だからと言って恐れるほど難しい曲ではありません。
中間のギター早弾きやユニゾン、hideのソロは練習を重ねるのがいいえしょう。
キーは下げずに原曲のまま歌えたらかなり格好いいです。

おわりに

いかがでしょうか。何時の時代も文化祭のバンドは良いですよね。
素敵な先輩の格好良い姿に盛り上がったものです。
個人的にはアニソンをバンドアレンジして演奏するのも盛り上がると思います。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます