日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

スノーボードのエッジお手入れ方法。しっかりメンテナンスしてスノボを楽しもう

冬のスポーツ、スノーボードですが、ボードを購入してそのままにしていませんか?次のシーズンで快適に滑るためには、スノーボードのお手入れも必要です。エッジは金属ですので、滑り終わったままにしてしまうと錆がでてしまいます。

コントロールにも大事なエッジのお手入れ方法をご紹介いたします。エッジのお手入れは、スノーボードを上達するための方法でもあります。

こまめなお手入れ

初心者でも滑る前には簡単なワックススプレーを使用することをお勧めします。滑っているとはがれやすいワックススプレーなので、毎回スプレーをした方が良いでしょう。

滑り終わった後はそのまま収納せず、タオルで水や汚れをふき取るだけでも違います。ぶつけてしまったりして、スノーボードが変形しているなどしていれば、専門店で修理をしてもらいます。

錆取り

数年放置していた錆は簡単に取れません。こうなると初心者には難しいので、専門店でお任せをしましょう。スノーボードを購入したお店に相談するのが良いです。料金は3,000円~です。エッジのお手入れもしてくれますし、ワックスも塗ってくれますので、初心者にはお勧めです。

ちょっとした錆取りには「錆とり消しゴム」エッジエライザーで十分錆は取れます。金額1,500円前後です。錆取りもこまめなお手入れが必要です。

汚れ落とし

錆取りも大事ですが、滑走面の汚れもタオルでは落ちにくいものです。最初は水で丁寧に汚れを落として下さい。リムーバーは小さな汚れも落としてくれます。金額は1,500円前後です。リムーバーは強力ですので、使いすぎると滑走面を痛めてしまいますので、使用には注意しましょう。

仕上げ

錆や汚れを落とすと、スノーボードの滑りをよくします。錆や汚れを落として、仕上げはワックスを塗ります。ワックスはボードの汚れをつきにくくし、滑走面の滑りもよくなります。ワックスは「ベーストワックス」が柔らかく、直接塗ることができます。

金額は1,000円前後です。最も効果の高い「ホットワックス」ですが、固形のワックスをアイロンで溶かして、使用するので、初心者には使いにくいようです。

まとめ

スノーボードを楽しむためには、こまめなお手入れが大事です。滑る前や滑り終わった後には、必ず汚れ落としや水分落としは行いましょう。めんどうだからと放置せずに、せっかく購入したスノーボードが、長持ちするようにこまめなお手入れをしましょう。

どうしても落ちない汚れやエッジの歪みは、専門店にお任せすることをお勧めします。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます