日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケのルールの盲点

スポーツには、実は知られていないルールがたくさんあります。その中でも、そのような盲点が多くあるスポーツがバスケットボールです。そこで今回は、「バスケのルールの盲点」についてまとめました。

「バスケのルールの盲点①」

シャンパーは、ボールがタップされる前に定位置を離れてないけない。

「バスケのルールの盲点②」

【スローイン】:任意の位置からできるスローインのときにだけ許されることです。
エンドライン沿いに走ってパスする位置を変える、同じエンドラインのコート外に居る味方にパスするなど5秒になるまでなら何度繰り返しても大丈夫です。

「バスケのルールの盲点③」

【フリースロー】:投げ方はある程度自由だが、たまに見かける床にバウンドさせてからゴールと、座った状態で投げるのはダメです。半円内に立つことと、ボールが床に触れないようにシュートすることが規則とされています。
【フリースロー】番外編:シューターは、ボールがリングに触れるまでフリースローラインや制限区域に触れてはなりません。

「バスケのルールの盲点④」

【フリースローのヴァイオレイション】:シューターの反則の有無が優先。シューターがしていたら他全員のヴァイオレイションは無視され、サイドラインのフリースローライン延長上のところから相手チームのスローインで再開される

まとめ

このようにバスケットボールの盲点を理解して、知識を把握してみてはいかがでしょうか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます