日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

本格的に始めるなら テニスのプレースタイル診断法

テニスのプレースタイル

テニスのプレースタイルは大きく3つにわけることができます。
グラウンドストロークを武器とするストローカータイプ、ボレー・スマッシュで勝負するネットプレータイプ、全てのショットを一定レベル以上でこなせる、オールラウンダーです。
初心者レベルでは、まずラリーが続かないとテニスの楽しさがわかってもらえないということで、グラウンドストロークの練習が主体となります。ですので、必然的にスタートはストローカータイプから入ることになります。
続いて、サーブ・ボレー・スマッシュなどの空中戦ができるようになると、ダブルスのゲーム練習が主体になっていきます。この辺りで、ストローカータイプからネットプレーヤーに転向する人が出てきます。

プレースタイル診断法

自分に合ったプレースタイル診断する際に注意したい点は、得意なショットからプレースタイルを選択するのも良いのですが、それ以上に性格との相性が重要になってきます。
グラウンドストロークが得意でも、根気よくラリーを続けることができない人は、あまりストローカータイプには向きません。この手のタイプは、グラウンドストロークで一か八かのエース狙いに走りやすく、調子が良いときは大爆発しますが、ちょっとタイミングが合わなかったりすると自滅してしまいます。ストロークでポイントを取りに行くにしても、相手を振り回してチャンスボールを待つ気持ちが必要です。
1、2本ミスしても気にしないで常に自分からポイントを取りに行きたいという人は、サーブ&ボレーなどのネットプレーがおすすめです。試合展開も早いので、簡単に気持ちを切り替えられる人、ポジティブな人向きのプレースタイルです。ただし、スマッシュだけはほぼ100%決められるようにならないと、いつまでたっても勝てません。せっかく相手を追い詰めてもロブで逃げられてしまうからです。ネットプレーヤーに必要な技術はボレーよりもスマッシュです。
最後にオールラウンダーですが、何でもできる=特別な武器になるショットがないとも言えます。こういうタイプの人は対戦相手を観て戦術を組み立てる必要があります。相手がストローカーだったら前におびき出してボレーでミスさせるとか、ネットプレーヤーだったら自分が先にネットを取ってしまうとか、相手の良さを消す戦術立案能力が必要です。
理想的は全てのショットが完璧にこなせることですが、それは非常に難しいことですので、自分の性格に合うプレースタイルを見つけましょう。
自分はどういうプレースタイルが合いそうか、上手な人にアドバイスを求めるのも良いと方法です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます