日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニスの基礎練習は家でもできる?

部活動であったり、サークルであったり。また、社会人になり、趣味であったり。

多くに方に愛されているスポーツ、テニス。

雨が続く季節や、雪が降ったりと、野外で行う方には、思うようにトレーニングできなかったりと、困ってしまうときもあります。
そんなときに、自宅でも練習ができるのか、簡単に調べてみました。

素振りをかなりゆっくり行う

特にラケットを振らなくても構いません。棒のようなもので結構です。狭いところで行うのですから、いつもより10分の1くらいの早さで、ラケットを降り、頭の中でボールのイメージや、ラケットの動き、打ったあとのボールの行き先などを想像します。
いつもは気付かなかったものが見えてくると思います。

筋トレ

三日続けて一日休む、と言うように、継続的におこなっていくと、効果的です。
腹筋や、腕立て伏せ、背筋など、テニスに必要な筋肉は、色々ありますから、無理のないように、20回×3セットなどと言うように予定を立てて行い、慣れてきたら、回数を増やすといったトレーニングで良いでしょう。

ぬれタオルでサーブの練習

こちらも家の中で手軽に出来る練習です。まず、タオルをぬらして、絞ったあとタオルの端を持ちます。そしてサーブの素振りをし、タオルが、音を立てているなら合格です。できれば、ハンドタオルくらいの長さがちょうど良いと思います。

いかがでしょうか。梅雨で雨が続く季節などに、自宅での基礎練習の参考にしていただきたいと思います。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます