日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニス用語がわからない!ボレーってなに?

ボレーとは?

ボレーとは相手の打ったボールをノーバウンドで打ち返すことを言います。
技術的には、ネットよりも低い位置でボールを捉えるローボレー、高い位置から打ち下ろすハイボレー、ショートバウンドで弾き返すハーフボレー等があります。

ボレーの効果

ボレーはネットの近くで打つショットですので、ボールを打った相手が次のボールに備える時間を奪うことができます。相手の体勢が整う前にオープンコートにボールを押しこみましょう。
またネットにより詰めることで、高い位置でボールを捉えることができますので、短く角度をつけたボールを打てるというメリットがあります。
逆にネットへの詰めが甘いと、低い位置でローボレーを打つことになり、角度をつけることが難しくなります。コート深くにコントロールできないと、逆襲を食らう可能性が高くなります。

ボレーの打ち方

ボレーは相手との距離がストロークのときよりも、ず~っと近くなるので、ラケットを振り回していては間に合いません。空中にあるボールは、バウンドしたボールよりもはるかにスピードがあるからです。打ちたいコースにラケット面をセットし、相手のボールをブロックするように、インパクトのときにグリップをギュッと握ってください。
ファオボレーのときは脇をしめるように、バックハンドのときは肘打ちのように肘を突き出すようにボールをブロックしましょう。
最初からネットにベタ詰めしていると、簡単にロビングで頭上を抜かれますので、相手が打ってくるのかロブを上げるのかを見極めることが重要になってきます。
ボレーで仕留めたいのでしたら、ちょっと甘目のボールファオハンドに、ロブをスマッシュで叩き込みたいのでしたら、バックに厳しいボールを打ってからネットに出ると良いでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます