日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

新年会のスピーチのネタ

新年会でのスピーチで何を話せばいいでしょうか。
スピーチを頼まれると悩みますね。
新年会で使えそうなスピーチのネタをご紹介します。

あけましておめでとうございます

まずは新年ということで「あけましておめでとうございます」などの新年の挨拶ですね。
お正月関連のネタが良いでしょう。

「新年あけましておめでとうございます。皆様はお正月を楽しまれたでしょうか?
ゆっくりされた方も、旅行に行かれた方もおられると思います。
今年も社員一丸となって、業績アップに向けて頑張っていきましょう」

新年の抱負

これからの1年をどんなふうに過ごすか、社員として何をどう頑張っていくのか、述べると良いでしょう。

「不況の折、世界的に経済が苦しい状況ではありますが、我が社の一員として何ができるのかを考えてみたいと思います。
一人一人が改善点を見いだし、工夫をすることが必要ではないでしょうか。
努力の後には結果がついてくるものです。
常に危機感を持って自分がすべきことに臨むように心がけていきたいと思います」

健康について

良い仕事をするには健康である必要があります。
健康に留意するように呼びかけることもスピーチの良いネタになります。

「お正月を迎え、皆さんの1年の健康を祈り、元気で仕事ができることを願いものであります。
皆さん一人一人の努力があってこそ、強い会社となります。
今年も元気で頑張っていきましょう」

その他、営業目標や周囲の状況を語ることも良いネタになります。
1年のスタートにふさわしい話題を探しましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます