日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【男性編】新年会にふさわしい服装とは

年が明け、正月休みも明けたら来るもの、それば新年会の案内です。
ついこの前忘年会したのにな~なんて思うかもしれませんが、新年会は新しい1年を始める大切な区切りですよ♪
なるべくしっかりとした服装で参加しましょう。

会社での新年会

スーツでお仕事している方はそのままスーツで良いでしょう。
新年会など社員が集まるイベントの前には会議やミーティングなどがある会社も多いでしょうから、そのまま場所移動するだけという可能性もあります。
いつもより少し明るめのネクタイなどでおしゃれするのも素敵ですね。

会社以外の新年会

会社以外でも新年会はります。
スーツで行くには場の雰囲気に合わないかもというビジネス感のないちょっとカジュアルなコミュニティでの新年会。
気心知れたお仲間との新年会で会場も居酒屋、などよくある仲間内の新年会なら迷わないですが、例えば子ども学校の父母会や懇親会などでの新年会はどうでしょうか。
会社から駆けつけたとは言いにくい日にち、時間などがセッティングされることも多くスーツは不自然。
こんな時は、さわやかにカーディガンかセーターをインナーと合わせ、ボトムはチノパンにするなど爽やか系で参加すると良いと思います。

ホテルで新年会

多くの人が帰省している期間にと新年会と同時に地元のクラス会などが企画され会場がホテルという場合も結構悩み物ですね。
帰省組ではなくその日も会社から駆けつけるのであればそのままスーツで良いでしょう。
仕事がスーツではなく私服という場合は、一旦帰ってスーツに着替えるか、その日はスーツで出社するというのはどうでしょうか?
とはいえ、会場がホテルというだけで披露宴でも謝恩会でもありませんので、トレーナーにジーンズというあまりにも会場にそぐわない格好でない限り問題ありません。

おわりに

やはり男性にはスーツという絶対的な見かたがいるのでそんなに困ることはないですよ。どうしても場に合った私服が用意できない場合は堂々とスーツで行きましょう。
おそらく何人もスーツで参加している男性がいるはずです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます