文化祭のメインの催し物で言う定番は学生によるバンドです。普段は見れないようないろんな人の趣向などもわかったりするし、学生との親近感がわく最も人気のあるイベントですが、バンド演奏を聴いている側からしたバンドの楽しい盛り上げ方について紹介します。
盛り上がりのレベルを理解する
バンドといっても全組同じ曲を選ぶわけではないので、盛り上がる曲もあればしんみりと感動させてくるものもあります。そこで会場を沸かせる観客の視点からしたら場面によって盛り上げ方を変える必要があるのです。盛り上げる方法は人それぞれかもしれませんが、基本的に会場の熱気に合わせると盛り上げやすいのが特徴なので、自分一人だけが浮いて盛り上げ役になるなどの事故が起こらないように気を付けましょう。
バンド演奏組のコールに対応する
盛り上がる曲だったらバンドのメンバーから一緒に歌う提案だったり、踊る提案をすることがあるかもしれません。このような要求はバンド演奏組からしたらもっと会場を熱くさせたいという意味が込められているので、遠慮なく答えていくようにしましょう。例外として観客数人をステージの上にあげさせることもあるかもしれませんが、盛り上げる一員として会場の熱気を感じて楽しませることに集中しましょう。
バンドの盛り上げは一人で行うのではなく、全員が一つになって行うものです。盛り上げるほうも演奏中に迷惑がかからない程度に会場をいい雰囲気に持っていく努力をしてみましょう。