日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

文化祭で食べ物を出す時に知りたい、食品の正しい入荷の仕方と衛生管理方法

文化祭といえばいくつも並ぶ屋台ですよね。屋台を出すに当たりクラス全員が検便などを行いますね。しかし、それだけでは衛生面での管理は万全ではありませんよね。そこで今回は文化祭で屋台を出す時の入荷の仕方と衛生管理方法について紹介していきたいと思います。

仕入れ

模擬店材料卸売センターや、業務スーパー、コストコなどが主にあげられます。文化祭ともなるとかなりの量が必要になりますのでコストコや業務スーパーなどが近くにあればそちらで大量購入すればかなり安く済みますよね。業務スーパーではお祭りの屋台用のフランクフルトや焼きそばなども売っていますから、そちらを使うのもいいと思います。

衛生管理

手を洗うことが大切です。トイレ後はもちろんのこと、生肉に触れたあと、髪の毛やお金を触ったあとなども必ず手を洗いましょう。また、調理をするときの箸は焼くとき用と生肉用とに分けて使いましょう。調理が終わったあとは器具を素早く洗います。洗わずに放置しているとそれだけ食中毒になりやすくなります。完全に殺菌するためには熱湯消毒が有効なので洗剤などで洗ったあとに熱湯をかけるといいでしょう。提供する食品は既製品や冷凍食品などを使用し、その場で加熱したり温めたりするものだけにした方がいいでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。特に夏のような時期に開催する場合は注意が必要です。生クリームなどの乳製品もなるべく使わないようにした方が無難ですね。せっかくの文化祭ですので衛生管理に注意して楽しい文化祭にしてくださいね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます