日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

忘年会や新年会で使えるネタ

忘年会や新年会では、幹事さんが中心となって大勢の人を盛り上げなければなりませんよね。いろいろなシーンでの忘年会や新年会がありますが、出し物や簡単なダンス、歌、ゲーム、クイズ、一発芸などがあります。今回は、忘年会や新年会で使えるネタについてご紹介します。

心理コイン

このゲームは、コインで大勢の参加者たちの心理が分ってしまう簡単なゲームです。参加者の人数分のハンカチとコインを用意します。参加している人に聞きたい質問を言っていきます。答えはコインの表と裏を使って答えるという仕組みです。ハンカチのなかに入れたあと、ハンカチをめくって結果がわかります。なるべく普段質問することのない質問をしましょう。

歌とダンス

あらかじめ、隠し芸として幾人かで練習しておきましょう。ダンスと曲はその年にもっとも流行った曲を選ぶとなお盛り上がるでしょう。年配の方でもわかる曲選択を行う必要性があります。そういった場合は過去に流行った誰でも知っているような曲選択をすることもあります。

風船リレー

まず、決めた偶数の人数を選びます。2人1組で風船を割りばし2本で挟みます。風船をバトンにして、割りばしで挟んだまま次の組へとリレー方式で渡していきます。このとき、手を使ってはいけないとあらかじめ言っておきましょう。意外と手が出てしまう方もいるので盛り上がります。

まとめ

忘年会や新年会の会場によっても、出し物や余興のネタは変わってきます。狭い店内でダンスをすることはできませんので、場所がどこであるかということを、幹事に聞いてから余興を考えましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます