日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

キャンプに出かけたら、是非自然の中で食事をしたいものです。それがもし、親しい仲間との楽しいキャンプであったなら、皆でにぎやかに共同作業で食事を作るのも大切なキャンプの思い出になります。大勢で作るキャンプ料理の定番として、カレーを紹介します。

料理を始める前に

肉は火が通りやすい薄切り肉が適当です。水がふんだんに使えないキャンプ場の事情と、ごみの後始末を考えて、玉ねぎや人参、ジャガイモなどの材料は出発前に皮をむいたり切ったりして下ごしらえをするのも良い考えです。皮などの生ゴミは、キャンプでは燃えにくいものですし、煙もたくさん出て衛生的ではありませんから、所定のゴミ捨て場に捨てるか、持ち帰るかするほうが無難です。包丁や皮むきのピーラーを使うときは、せっかくのキャンプを台無しにしないよう、怪我にはくれぐれも気を付けます。

料理を始めたら

油か牛脂を使って野菜と肉を炒め、火が通ったらひたひたになる程度に水を加えます。アクが出て来たらすくって取り、そのまま煮込みます。よく煮えたらカレーのルゥを入れますが、水が多すぎて水っぽいカレーにならないように注意しましょう。また、具材などが多くなって量が多くなりすぎても後の始末に困りますから、適当に加減をしながら煮込んでいきます。

お米のたき方

お米をたき始めてから、吹きこぼれそうになっても蓋を開けたりしないでそのままにし、吹きこぼれなくなったら火を弱めて12分から13分くらいたきます。蒸らすのは15分くらいで十分です。

たとえ、水っぽいカレーや濃すぎるカレーであっても、皆で戸外で食べる味には格別ものもがあります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます