日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

効果的な朝ランニングは朝食前/朝食後どちらがイイ?

よく、朝にランニングをすると効果がある!
そう聞きますが、これはダイエットに効果がある視点で
よく言われていると思います。
効率的にダイエット出来ると言う点も
ランニングが女性に人気がある部分ですよね。
ではダイエットに効果がある理由や注意するポイントをみていきましょう。

朝食前の方がダイエットに効果がある

これはスポーツトレーナーの方でも同様の意見。
朝は胃の中が空っぽの状態です。
つまり、身体や頭を動かすエネルギーが胃の中にないわけですね。
そんな時に身体に蓄積された脂肪をエネルギーに変えます。
これが痩せる理屈なわけですね。

筋肉量のバランス維持が難しい

最初の段階ではさほど気にならないと思います。
いままで筋肉を使っていなかったので、筋肉はある程度つくでしょう。
普段の食事のままでも十分です。
そして、ある時に筋肉が増えなくなる段階がきます。
これは大会やアスリートを目指している方は
キツイトレーニングをしないと、ランニングに適した筋肉が増えていくことはないでしょう。
健康を維持、ダイエットが目的なら十分に達成は出来ると思います。

朝食後すぐは運動しない

食後は胃に血液が流れるようになります。
このままランニングをしてしまうと、胃腸に負担をかけてしまう事になります。
ランニングをするなら、朝食を消化する3時間か4時間後くらいがいいでしょう。
これはほとんどのスポーツで言えることですよね。

まとめ

朝食前の方がランニング効果が大きい事に間違いはありません。
メリットが大きいランニング。
始める前はコップ一杯の水程度は取って下さい。
起床後は、食物だけではなく、水分も不足していますので
脱水症状にならないよう気をつけましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます