日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

意外と走れちゃう!?ランニングして30分間で走れる距離はどれくらい?

意外と走れちゃう!?ランニングして30分間で走れる距離はどれくらい?

どこでも気軽に始められる運動としてランニングは人気です。公園や運動施設などには毎日たくさんランニングをされている方やはいると思います。人それぞれで健康のためやダイエットのため、大会に向けて体力をつけるため!などいろいろな目的でされています。

今日はランニングで30分でどれくらい走れるのか。30分で走れるランニングの距離は?30分だとハードルが高くないか。などの疑問について話して行きたいと思います。

ランニング初心者の走れる距離は?

初心者のランニングだと、30分で3キロ~4キロは走れると言われています。だいたい1kmあたり7分~9分がおすすめです。

このペースなら運動が苦手な方や運動経験が全くなくても出来そうな距離です。実際に走ってみてもそこまできついと感じることはありませんでした。無理に走る事なく始められます。

脱初心者のためにすること

ランニングをする事は健康やダイエットなど様々な理由で行う人がいると思いますが、続かないと意味がありません。

そこで三日坊主でやめてしまわないようにする方法を伝えたいと思います。今回は30分で走れる距離についての話をしてきましたが、中にはそれが難しい方もいると思います。

そのような方はまずは自分が無理なく続けられそうな距離や時間を見つけてください。そうする事で自分に無理なく続けられてそこからペースを上げていく事をおすすめします!期間は1ヶ月続けられる距離を見つけてみてください。

距離になれてきたら?

30分で3キロ~4キロに慣れてくると次は30分で5キロ~6キロは走れそうですね。1kmあたり5分~6分を目標に走ってみましょう。

ランニングを始める人の多くは、30分で5kmを目標設定することが多いそうです。20分以上走り続けると脂肪が燃焼されますのでダイエットを目的にしている方は30分で5kmで走ることを意識するとダイエット効果が得られると思います。

30分で5kmのペースに慣れてくると、このペースを基準にしてもっと長い距離が走れるようになれます。

まとめ

今回は30分でどれくらい走れるかについてお話をしましたが、30分が長いと感じる方も短いと感じる方の両方がいますが、いざ走ってみると意外と長い距離を走れたりします。

ランニング初心者の人は、無理なく自分のペースでゆっくりでもいいのでキツくない程度に走るのを目標にしましょう。

慣れてきたら、徐々にペースを上げて30分で5キロ走れるように目指しましょう。このペースが当たり前になったら、ランニング中級者になれるといえるでしょう。

何より継続的にコツコツすることが大切なのです。今日から初めてみては。少しでもランニングを始めようと考えてる方や悩んでる方などの参考になれば嬉しいです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます