日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニングする前のプレ・ワークアウトとは?〜効果と方法〜

ランニング前には身に着ける服装や必需品などの用意をするように、プレ・ワークアウトにより身体そのものを準備することも大切になります。では、プレ・ワークアウトとは何をすることなのでしょうか。

プレ・ワークアウトとは

プレ・ワークアウトとは、簡単にいうとサプリメントなどを運動前に摂取し、体の内側から自身のパフォーマンスアップを目的とした働きかけをすることを指します。プレ・ワークアウトという言葉は知らなくとも、自然とランニング前にはサプリを飲んでいたという人も多いのではないでしょうか。飲むものによってもそれぞれ効果は違ってきますが、アミノ酸の一種である「シトルリン」と「アルギニン」はランニング前のプレ・ワークアウトに効果的なサプリメントとして有名です。

効果

プレ・ワークアウトで得られる効果としては、運動中の血流促進効果などがあります。血流促進によって得られる具体的な例としては、集中力の促進や疲労軽減、筋力量のアップなどがあり、ランニング中や終えた後にも効果的な影響を及ぼすものになるでしょう。そして、シトルリンもアルギニンもそういった効果が高く得られるサプリであり、同じ効果を得られるスポーツドリンクなどを摂取することもプレ・ワークアウトの一種といえます。実際にシトルリンを使った調査結果として、疲労感やパフォーマンスなどのアンケートでは実施した95%の人から高評価を得る結果となり、今後もシトルリンを摂取したいとの回答も出ています。

方法

プレ・ワークアウトを今後試してみたい人も多いことでしょう。方法としては簡単で、単にランニング前にシトルリンのサプリなどを摂取するだけとなります。最近ではシトルリンとアルギニン配合のドリンクも市販されているので、手軽にプレ・ワークアウトを始めてみたいという人におすすめです。

まとめ

ランニング前にシトルリンやアルギニンなどを摂取するプレ・ワークアウトは、運動中のパフォーマンスアップや運動後の疲労感軽減に高い効果を得られます。ランニングを趣味としているならば、一度試してみることをおすすめします。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます