日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニングの消費カロリーは高いけど実は○○の方がすごい!?

ランニングは消費カロリーの高い運動として知られていますが、実際にどれくらいの消費カロリーが見込めるのかご存じですか?また、他のスポーツはどれくらいなのでしょうか?ランニングとも比較してみましょう!

ランニングの消費カロリーは高いけど実は○○の方がすごい!?

70kgの男性が30分運動すると・・・

以下のデータは厚生労働省「日常生活活動と運動の強度の目安」および、アメリカスポーツ医学会の資料を元に計算したものになります。ここからは体重70kgの男性が、30分間運動をした場合の消費カロリー量をご紹介していきます。

ランニング:357kcal

手軽にできる有酸素運動としてのランニングは、およそ357kcalとなりました。この場合はランニングと行っても、厳密にはジョギングに近い速度である分速160mでのデータになります。ランニングの場合は当然、速度が速ければ速いほどカロリー消費量が見込めます。心肺機能がついてきて、正しいフォームで膝などに優しい走りができれば自ずと距離は伸びてきます。

ウォーキング:96.6kcal

ランニングはキツイけど、ウォーキングなら誰でも出来ますよね。お散歩くらいの速度で歩いた場合、30分の消費カロリーは96.6kcal。そう、ちょっと30分散歩をするだけで、こんなにカロリーが消費できるんですね。もちろん、出先で買い食いしてしまったら帳消しです。

自転車:168kcal

ロードバイクなどのラクにスピードが出せる自転車ではなく、ママチャリでちょっと頑張って10km/hくらいのスピードを出した場合です。消費カロリーは168kcalほどが見込めます。自転車は膝への負担が少ないので、ランニングが難しい人にも良いですね。ランニングに比べるとおよそ半分以下の消費カロリーと言えます。

トレッキング:210kcal

山を登る本格的なトレッキングでは、30分で210kcalの消費が見込めるようです。トレーニングマシンとしてはステアクライマーが近い動きを生み出しますが、実際に山を登る際には地面に対してバランスを取ったりする必要があるので、より全身の筋肉を使い、消費カロリーが多くなります。

クロール:785.4kcal

圧倒的な消費カロリー量を見込めるのが水泳。なかでもクロールは全身を絶え間なく総動員して前に進む「最速の泳法」です。そんなクロールの消費カロリーは30分でなんと785.4kcal。ランニングの約2倍となりました。

阿波踊り:487.2kcal

番外編で阿波踊りです。実は阿波踊りはスポーツ並みの運動量を持っていて、その消費カロリーは30分で487.2kcal。動画のような「男踊り」では、手を常に上げ続け、ステップはつま先立ち。この姿勢を30分続けるには強靭な肉体が必要です。ランニングよりもキツイかもしれませんね。

ランニング始めますか?それとも阿波踊り?

いかがでしたでしょうか。ランニングは有酸素運動としても消費カロリーに優れた運動ですが、さらに消費カロリーを求めるならば水泳を始めるのも良いかもしれませんね。また阿波踊りもバカにできない運動量となります。ランニングに飽きてしまったら阿波踊りの真似をしてみるのも良いかもしれませんよ!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます