日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

懇談会での緊張を克服する!〜誰とでも話せるオススメの話題〜

懇談会が緊張すると言う方の多くは、他の保護者の方と何を喋っていいか分からないと、考えています。
誰とでも話せる話題があったら・・・懇談会ではリラックスして会話ができますよね。
そんな会話をご紹介いたしますので、参考にして下さいね♪

子どもの話

保護者同士で、話すベストな話題と言えば、まず子どもの話です。と言っても、自分の子どものことばかり話していては、相手にとってまったく興味の無い話題になってしまいますのでご注意を。
自分の子どもが相手の子と、一緒に遊んだエピソードなどをお家で話してくれた場合、それを忘れずに覚えておき、こんな話をしてくれました。いつも遊んでくれてありがとうね、と相手の子どもを立てるような話し方をしましょう。

仕事のこと

ワーキングマザー同士の場合、家庭と育児の両立について、大変さを理解しあえるような話をするのがオススメです。
また、自分が仕事を探している状態で、ワーキングマザーにアドバイスを求めるのもいいですね。
ワーキングマザーの方が、専業主婦の方に対し、育児と仕事の両立は大変だと言う話は誤解を呼びかねませんので、避けた方が無難です。

お出かけスポットの情報交換

同年代の子どもが居る保護者の方が、教えてもらって嬉しいのが、やっぱりお出かけスポットですよね。
自慢には決してならない程度で、出かけて良かった場所などを教えてあげて、また教えてもらえば、お互いハッピーで、楽しい会話ができますよ。

まとめ

懇談会前に、話す内容を少し考えておくだけで
当日はずっと楽になります。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます