日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

公立と何が違う?私立中学の懇談会の服装あれこれ

懇談会の服装は幼稚園、保育園、小学校、そして中学校とお子さんの年齢が上がるたびに悩むものですよね。そして難しいことに私立と公立では懇談会のときの服装が少し異なるという噂も。今回は私立中学にスポットを当てて、懇談会の服装のあれこれについてご紹介します。

スーツの人が多い

名刺交換

私立中学の懇談会では、スーツの方が結構多いようです。そのため、スーツを選ぶのが無難でしょう。あまりラフすぎる格好は好ましくありません。普段、ジーンズパンツやTシャツのようなカジュアルスタイルを好んで着ている方もこのような場ではスーツを選んでみてください。

スーツのパターン

スーツといっても就活生のようなリクルートスーツではありません。ストライプのはいった柄のスーツや、ブラックではなくネイビーやグレーなどパッと見てあまり暗くない色が理想的です。またストレートのスカートもいいですが、裾の部分がフリルになっているものや、ジャケットのみスーツのものを使ってスカートはフレアタイプを選んでも素敵です。
シャツもベーシックなものでも良いですが、胸元にフリルがあるものや少し違った素材にしてみてもいいですよ。そこまで正式な場ではないので、インナーもあまり深く考えなずに清楚なものであればいいでしょう。

スーツ以外なら上品なスタイル

学校の中

スーツ以外なら膝下スカートを使った上品なスタイルがいいかと思います。あまり派手な色や柄は使わずに、落ち着いた色のワンピースやスカートを選んでください。トップスはブラウスが好ましいです。カーディガンやノーカラーのジャケットを羽織ればなお良しです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます