日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

私立・公立で変わる?高校の懇談会の服装あれこれ

親御さんの年齢層も高めの高校の懇談会。普段通りの格好をしていけばいいのか、それともしっかりとよそ行きの格好をしていけばいいのか…と不安になる人もいますよね。噂によると私立高校と公立高校では少し違う…という話も聞きます。ここでは高校の懇談会で着るべき服装をご紹介します。

私立高校はスーツが多め

スーツ女

私立高校や進学校を呼ばれている高校の懇談会ではスーツが多く見受けられるそうです。そのためストライプ柄やネイビーなどの少しおしゃれめなスーツを着ていくといいでしょう。それに合わせてフリルのついたシャツなどアレンジのあるシャツだと堅くなりすぎず良いでしょう。

スーツでなくても少しきれいめな格好をしている人もいるみたいです。派手すぎないワンピースやセットアップを選んでみてください。

公立高校は少しカジュアルさを足して

空とオフィス

公立高校では少しラフな格好が目立つようです。ラフといってもTシャツにジーンズというようなカジュアルすぎる格好は高校の懇談会のような場ではふさわしくありません。おすすめのトップスは襟付きのもの。フォーマルな印象がある襟付きトップスにひざ下スカートやスラックスパンツをあわせましょう。ブラウスにスカートが一番定番でいいのではないでしょうか。

一般受けするスタイルがベスト

なんといっても常識はずれでなければ服装は自由です。露出の多い格好や派手な色使いは避けましょう。そんなに着飾らずに年齢に合った服装をすればみなさんから良い印象をもらえると思います。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます