日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

懇談会での自己紹介 〜幼稚園編〜

新学期になり、幼稚園入園やクラス替えが行われて、しばらくすると懇談会がありますよね。最初の懇談会では、自己紹介をすることがほとんどです。

自己紹介の例

どんな自己紹介にすればいいのでしょうか。例を挙げてみました。

例1)

初めましてこんにちは、○○○○の母です。
○○商店の隣に住んでいるので、徒歩で通ってます。
近くに××公園があり、よく遊びに行っています。

最近ハマっている遊びは○○で、家に帰ってからはずっと遊んでいます。
これから皆さんと仲良くなれたらと思っています。

一年間よろしくお願いします。

例2)

こんにちは、○○○○の母です。

上に小学2年のお兄ちゃんと、下に1歳の妹がいます。

最近は下の子の面倒を見てくれるようになってきたので、助かってます。
家ではお兄ちゃんと遊ぶことも多いのですが、一人で絵をかいたりトミカで遊ぶこともよくあります。

恥ずかしがりやで引っ込み思案なところがあるのですが、幼稚園で楽しく過ごしてくれたらと思っています。

よろしくお願いします。

自己紹介をする時のポイント

◎第一印象は大切です。笑顔で話しましょう。
◎好きな遊びやよく行く公園などを入れると、共通の話題で盛り上がることもあります。
◎兄弟がいる場合は軽く触れておくと、同じ年の兄弟がいる場合も多く、そこから輪が広がったりします。

人前で話すのは緊張します。しかし、意外と他の人も自分の自己紹介のことで頭がいっぱいで、他の人のことを聞いてないかもしれません。リラックスして笑顔で乗り切りましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます