日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

懇談会の自己紹介と聞いておくべきこと(保育園編)

保育園の懇談会、初めての方も多いと思います。自己紹介の仕方もどうすればいいのかわからない人もいると思います。ですがまだママ友もいない人の場合は聞きたいこともあると思います。そこで今回は保育園での懇談会の場合の自己紹介の仕方と聞いておくべきことについて紹介していきたいと思います。

自己紹介

自己紹介では、子どもの名前と兄弟構成、性格や普段何をして遊んでいるかを話すといいと思います。兄弟構成の話をすれば同じような年頃や兄弟構成のママ友ができるかもしれませんよね。普段何をして遊んでいるかも同じ月齢の子を持つ親としても気になるところだと思います。

聞いておくべきこと

絶対に保育園での様子は聞いておくべきことだと思います。子どもによっては保育園と家庭とでは全然違うこともあります。家ではやってやって〜と甘えてる子どもでも保育園では自立していたりすることもあります。他にも親が気づいていないような子どもができるようになったこと、今出来ることも聞いておくといいかもしれませんね。トイレトレーニングなんかも聞いておくと、お家でトレーニングするときにも役立つかもしれませんよね。

まとめ

いかがだったでしょうか。自己紹介は簡易的なもので十分だと思います。あまり長々と話せば自慢話になりかねません。何も思いつかなければ子どもの名前だけでもいいかもしれませんよね。あとは保育園側からお子さんのお名前とお子さんの好きな〇〇について教えてくださいというように言われる場合もあります。あまりかしこまらずにリラックスして懇談会に臨んでくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます