日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

他の保護者と仲良くするコツ〜懇談会を苦手にならないために〜

子どもが幼稚園や学校に通うようになると、避けて通れないのがママ友付き合いです。
子どものために、他の保護者の方と仲良くなりたい。でも、どう仲良くなっていいか分からない・・・と言う方のために、他の保護者と仲良くするコツを伝授いたします。

挨拶はマスト

仲良くなるための第一歩は、基本中の基本。挨拶です。自分のことを知っていないかもしれない。恥ずかしいという気持ちが有っても、とにかく挨拶だけはきちんとするようにしましょう。挨拶をせずにスルーしてしまうと、次回からどんどんタイミングが掴めなくなるからです。

第2ステップは、簡単な会話

挨拶を交わす関係になったら、次は簡単な会話を交わせるようになりましょう。「今日は暑いですね」とか、「〇〇君、学校楽しんでますか?」など、ちょっとしたことで十分です。そうやって少しずつ会話を広げていくことで、相手にとっても話しやすい人だと印象を持ってもらえるからです。

ラインをインストールしておこう

保護者と仲良くなるとっても便利なツール、ライン。会話を交わせるようになったら、折を見て、ラインの交換をしましょう。交換時に手間取らないように、ラインの操作方法を覚えておくと◎
交換したら、子供同士の情報交換などを少しずつしてみて下さいね。懇談会までに、距離を縮めることができれば、懇談会は苦手どころか、とっても楽しいものになりますよ。

まとめ

待っているだけでは、仲良くなりづらい保護者同士。勇気を振り絞って、1歩前進してみて下さいね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます