日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

懇談会で何を話せばいい?幼稚園の懇談会で話したいこと

幼稚園の懇談会のシーズンがやってきましたね。話題に困ってしまう前に、
何を話せばいいか、きちんと予習し、懇談会を迎えることで、気まずい思いをすることもなくなりますよ。

子ども同士の関わり方

懇談会ですから、当然子どもの話はマストです。上手に会話を進めるために、自分の子の話だけでなく、自分の子が話していたお友達の様子を話し、逆にお友達が話していた、自分の子の様子を聞くのがベストです。
お友達のことを褒めるようなことを言っていた時は、特に懇談会の話題にするのにピッタリです。
くれぐれも、お友達のマイナスポイントは言わないようにしましょうね。

先生の話

子どもの話の次に話したいのが、先生の話です。こちらも、決して悪口は言わないようにしながら、子どもに対してどうやって関わって居るかの情報交換をしましょう。
ざっくばらんな席でしたら、先生の年齢や未婚か既婚かなどのプライベートな話もOKですが、あまり掘り下げて話しすぎないようにしましょう。

オススメの習い事

少し話が盛り上がってきたら、学校外での活動についても聞いてみるのがオススメです。
どんな習い事をしていて、どんな場所に遊びに行っているのかなどを聞くことで
相手の、普段の生活の様子が見え、自分の話もすることで相手にも知ってもらえますので警戒心を解くことができます。
くれぐれも収入や、家族構成などには直接触れず、話の中から推測するようにしましょう。

まとめ

話したいことを、前もってまとめておいて、懇談会で楽しく会話できるようにしましょうね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます