日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランナーのための基礎用語〜ランニングギアとは〜

走り始めて他のランナー達との交流が増えてくると、自然と「ランニングギア」という言葉を聞く機会も増えてくるのではないでしょうか。今回はこのランニングギアとは何なのかについて見てみましょう。

ランニングギアとは

ランニングギアの「ギア(gear)」の部分を直訳するならば、装置や道具、装備といったものになるでしょう。そしてこのことから考えるならば、ランニングギアとはランニングのための道具や装備という意味になります。そうです、ランニングギアとはそのままランニング道具(用具)のことを指した言葉になります。ランニングシューズやウェア、帽子やサングラスなどもランニングギアに含まれます。色々と自分好みのツールを揃えるならば、走りそのものへのモチベーションもアップするでしょう。

ランニングギアへのこだわり

せっかく道具を揃えるのならば、しっかりと自分に合ったものを揃えるようにしてみましょう。ランニングシューズ一つ取ってみても見た目だけで判断するのではなく、自分のサイズに合っているか、長距離走った場合の足の広がりに対応できるかなどをしっかりと拘って(こだわって)揃えてみましょう。日焼け止めやローションなども自分のパフォーマンスアップとなるものをきちんと選んで使うようにし、走る環境を整えてからランニングしてみましょう。

まとめ

ランニングギアはランニングに使う道具のことであり、道具そのものや使い方にも拘ってみるなら、走りへのモチベーションやパフォーマンスのアップへと繋がるでしょう。ギアを正しく使って楽しく走れるようにしてみましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます