日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

「左手はそえるだけ」以外にもある!バスケのシュートスキルを改善するコツと練習法

バスケットボールのシュートスキルは、そのままアナタへの実力として認められやすい技術です。
どんな時でも決められるプレーヤーがいるだけで、攻撃の方法が広がりますからね。
カットインからのレイアップ、距離があるところからでも決められるジャンプシューター。
外から決められる人と中から決められる人がいると、攻撃のリズムも良くなります。
今回は有名なスラムダンクのセリフ「左手はそえるだけ」のイメージであるジャンプシュートについて、改善のコツと練習法を書いていきます。

ジャンプシュート成功率のコツ

シュートを打つ時、アナタの体の向きはリングに対し平行になっているでしょうか?
ボールをリングに真っ直ぐ向けるためには、シュートを打つ時はどんな時でも平行が絶対です。
シュートの成功率が悪い時はリングに対して体の向きが平行になっていない事がほとんどですよ。

ジャンプシュートで重要なのは下半身

特に膝の使い方ですね。
腕の力はほとんど使いません。
腕はあくまでもボールの方向をコントロールする役目。
ボールを放る距離は膝を使って調整します。

近い距離から練習する

理由は、いきなり遠くからのシュートを始めてしまうと、リングに届くためだけに無茶なフォームになりがちだからです。
まずは近い距離から体を平行にし、膝を使ったフォームでゴールの成功率をあげていきましょう。
反復練習を繰り返す以外にシュートスキルは上達しません。
スラムダンクに登場する海南チームの神選手が良い例ですよ。

まとめ

いかがだったでしょうか?
ジャンプシュートの基本中の基本であるゴールに向かって平行、膝で距離を調節する事、少しずつ距離を伸ばし繰り返し練習することでシュートスキルは磨かれていきますよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます