日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ダイエット女子必見!ランニングで痩せるには何キロ走ればいいの?

ダイエット目的でランニングしている人はたくさんいると思います。皆さん、どれくらいの距離を走っていますか?痩せるにはどれくらい走ればいいのか、知りたいですよね。そこで今回は、ランニングで痩せるには何キロ走ればいいのか調べてみました。

ランニング後の体重

ランニングの前後で体重を測ったことありますか?頑張って走ったのに、減ったのは何十グラム~何百グラムだったということはよくあります。実はその減った体重の90%以上が汗や呼気なんです。よって、ランニング後に水分補給するとすぐに元の体重に戻ってしまいます。

意味がない?

じゃあ、ランニングは意味がないの?って思っちゃいますよね。もちろん、違いますよ!ランニングで痩せようと頑張っている方は、継続して走っていますよね、1ヶ月や3ヶ月先を目指して。継続するから痩せるんですよね。では、本題の何キロ走ればいいかですが・・・

一日5キロ

ズバリ!一日5キロを走りましょう。5キロだと、ゆっくりペースで走って約40分です。一日5キロを走ると1ヶ月で1キロの減量ができます。たった1キロ!って感じるかもしれませんが、ランニングは減量と同時に太りにくい体質作りにも役立ち、痩せ体質になれるんです。

ランニングに慣れてくると5キロを30分で走れるようになります。そうすると毎日30分のランニングで1ヶ月に1キロの減量ができます。

まとめ

いかがでしたか?毎日5キロ走れば、ダイエットはもちろん健康維持にもつながります。継続は力なりですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます