学校の懇談会は定期的に開催されるので、人前で挨拶するのが苦手な人にとっては憂鬱な行事ですよね。今回は、そんな懇談会で子どもの紹介をするときのオススメのセリフのテンプレートについて紹介していきたいと思います。
性格
子どもがどんな性格なのかを話します。あまりクラスに溶け込めていないような子どもなら、これを期にお友達ができるように、「話しかけるのが苦手な子なんです」、というような言い方をすると、それを聞いた周りの大人が自分の子どもにも話すことで後日お友達ができるかもしれませんよね。ただ注意しなければならないのが、いいところばかりを話して自慢のようにならないようにすることです。自慢は周りもいい気はしませんよね。逆にいじめのターゲットにもなりかねません。
趣味
子どもの趣味や、今よく遊んでいる遊びなどを紹介しましょう。上記のものと一緒でこれをきっかけに似たような趣味や遊びをしているお子さんがいればお友達のきっかけになることがあるかもしれませんよね。
習い事
こちらはあまり自慢にならない程度に適度に紹介するくらいでいいでしょう。英才教育のようにたくさんの習い事をさせている場合は一部を抜粋して紹介するにとどめましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか。懇談会は親にとっての行事ですが、お子さんの交友を広げる場にもなります。自慢にならないように気をつけながら適度に紹介をしましょう。こちらの失敗が長い間悪影響を及ぼすこともありますので気をつけて紹介してくださいね。