ダブルスでは、個々のテニスの技術以上にペアとの連携、相性が勝敗を左右することが多くなります。そこで、ダブルスにおけるペアの選び方や練習のポイントについて解説します。
ペアの組み方
たくさんのプレーヤーの中からお互いに共鳴しあってペアを組めれば最高です。ダブルスのペア選びは、プレイスタイルや性格、人間関係までもが影響します。ペアを組む相手の長所・短所を良く知って、自分の長所・短所と上手くマッチングします。そうすれば、長所を最大限に生かす場面を互いに引き出すことができます。
誤ったペア選び
誤ったペア選びをしてしまうと、「ペアがマイペース過ぎて振り回されてしまう。」「ペアが消極的過ぎて、練習の成果がでず、アドバイスも言いづらい。」など数えあげたらきりがないくらいの悩みを抱えてしまいます。
練習法
しかし、ペア選びの現実は、練習しているグループのリーダーによりペアを決められてしまったり、誘われたのでなんとなくペアを組んでいるケースが多いのです。現ペアで最大限の力を発揮するために、大会で上位にいるダブルスペアはどんな練習をしているかを知る必要があります。彼らは、信頼関係が強く、役割分担や目標などが決められています。しっかりした練習目標を置いて、ダブルスで最もポイントの取れる、レシーブ、ネットプレーなどの練習に時間をかけ、様々な場面を想定した反復練習をしています。場面を決め、目的を決め、ペアが同じ気持ちで練習することが大切です。
まとめ
ダブルスでは、お互いの長所を最大限生かせるペアを選ぶことが大切です。また、目的に沿った練習が十分できる人間関係が必要です。従って現在のペアと信頼関係をしっかりと構築し、役割分担や明確な練習目標などを決めて練習することが大切です。