日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

家族でのお出かけにぴったり!〜みかん狩りをしに岐阜を訪ねよう〜

涼しくお出かけ日和の休日に、家族そろって、みかん狩りに出かけてみませんか?
木になっている果実を自分の手で収穫する楽しさを、お子さんと一緒に味わってみましょう。
今回は、岐阜県のみかん狩りについてお伝えします。

岐阜県でただ一つのみかんの産地

県内でみかんを生産しているのは、海津市南濃町です。岐阜県でみかん狩りを楽しめるのはここだけです。
みかんを作るには、年間平均気温15度以上でなくてはいけません。この南濃町はちょうどその条件を満たし、雪もあまり降らないので、みかんを作るのにぴったりの場所なのです。

みかん狩りにピッタリの時期は10月から12月

みかん狩りが楽しめるのは、収穫が始まる10月頃からです。早生みかんは10月から、普通みかんは12月から収穫されますが、県内のみかんは普通みかんが7割ほどを占めています。

おススメの農園は「丸正農園」

南濃町でおススメの農園は丸正農園です。
住所は岐阜県海津市南濃町羽沢1456で、車で行くのが便利でしょう。
こちらの農園では同じ時期に柿狩りもすることができます。
食べ放題・お土産つきですから、お腹一杯になるまで満足することができます。

南濃町の観光名所「月見の森」も

みかん狩りのついでに「月見の森」(岐阜県海津市南濃町羽沢)に行ってみませんか。
自然豊かなこの公園では、季節の美しい花や鳥たちのさえずりを聞くことができます。
また天気がよければ、展望広場から恵那山やJRタワーなどが見えることもあります。

まとめ

いかがでしたか。
実は月見の森の中にはみかん狩りができるところもありますので、みかん狩りだけでなく公園も思い切り楽しみたいという人は、そこだけ行くのもオススメです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます