日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

みかん狩りを岸和田で楽しむ

秋は陽光を浴びてすくすく育ったみかんの収穫の季節。あちこちの観光農園でみかん狩りが始まります。だんじり祭で有名な岸和田市でも、みかん狩りが楽しめることをご存知でしたか? 今回は岸和田市のみかん狩り農場をご紹介します。

泉州のみかん

みかんの生育に欠かせないのは、日照と温暖な気候、それに加えて、甘いみかんに育つには潮風が重要です。みかんは潮風に当たることによって甘みが増す性質があります。だから、みかんの名産地は海の近くが多いのですね。
泉州のみかんは、大阪湾の潮風をいっぱいに受けるので、甘みの強いみかんに育っています。

北阪町観光農場

岸和田市北阪町(きたさかちょう)のみかん農園、『北阪町観光農場』。複数農家で共同経営している農場で、大阪湾を一望できるみかん山でみかん狩りが楽しめます。大人800円、子供700円、幼児450円(団体割引あり)で、時間無制限の食べ放題。日南極早生みかん、興津早生みかん、宮川早生みかんを栽培し、10月中旬から12月上旬までみかん狩りを受け付けています。

みかん狩りに加えて、さつまいも掘りや大根掘りも楽しめ、おにぎりやすき焼き、お土産みかんがセットになったコースも(要予約)。

アクセス

JR・東岸和田駅もしくは南海・岸和田駅から南海バス・北阪口下車、徒歩10分。日曜・祝日は臨時直行バスがあるようです。
自動車では、阪和道・岸和田和泉ICから国道170号を経由して4kmです。

甘くて美味しい泉州みかんを是非岸和田で味わってみてください。青空の下のみかん山はピクニックにも最適ですよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます