日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

みかん狩りのススメ〜意外と知られてない山口県のみかん農園を紹介〜

子どもから高齢者まで、みんなで楽しめるみかん狩り。自分で収穫したみかんはまた格別な味がするものです。
今年の秋は収穫したばかりのフレッシュなみかんを味わってみませんか?
今回はそんなみかん狩りができる山口県のみかん農園をご紹介したいと思います。

若林園

最初にご紹介するこの園では、極早生みかんが植えられています。海のすぐそばにあるので、その風景も一緒にたのしむことができます。入園料を払えば、食べ放題です。
住所:山口県大島郡周防大島町大字小松
アクセス: 玖珂ICから車で25分、公共交通機関なら大畠駅からバスで10分(JRバス大島線「商船学校前」下車)

橋本園

次にご紹介するのは、周防大島にある橋本園です。周防大島の暖かい気候が早生みかん・青島みかんを美味しく育ててくれます。こちらも海のそばにあり、山の斜面から絶景を眺めることができます。
住所:山口県大島郡周防大島町大字森地内
アクセス: 玖珂ICから車で60分、公共交通機関なら大畠駅からバスで45分(「平野」下車)

松田農園

最後にご紹介するこちらの農園は、防府市にあります。田島山ふもとのみかん畑には、戦前の俳人である種田山頭火の句碑がたくさんあります。みかん狩りをしながら、俳人の思いに心を寄せることができます。
住所:山口県防府市大字西浦287
アクセス:防府西ICから車で20分、公共交通機関ならJR防府駅からバスで15分

まとめ

山口県のみかん狩りは10月上旬から12月下旬まで楽しめます。
スーパーで売っているみかんではなく、自分でとったみかんの味は強い思い出となって残ることでしょう。涼しく心地よい天気の日に、ぜひ皆さんでお出かけしてみて下さい。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます