日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

文化祭のPR映像を作るなら話題の「コマ送りムービー」に挑戦してみよう!

最近Youtubeでもコマ送りムービーの投稿が多くなってきていますね。
手軽に印象的なムービーを製作できる事で人気となっており、個性的なムービーが多いですね。
文化祭のPRとしてはインパクトがあり、来客を増やすにはコマ送りムービーはもってこいだと思います。
今まさに文化祭のPRを考えている人の為に、コマ送りムービーの作り方とコツについて説明したいと思います。

コマ送りムービーとは

まずコマ送りムービーとは通常のムービーとは異なり、たくさんの画像を繋ぎ合わせる事でムービーとする手法です。画像の繋ぎ合わせですが、まるで連続撮影したムービーを見ているような物が出来上がります。

メリットとしてはジャンプしている画像を繋ぎ合わせる事で、あたかも浮いて移動している様なムービーが作れるなど、想像力次第ではインパクトがあるムービーを製作する事が出来ます。

どうやって作るの?

基本的には繋ぎ合わせる画像とPCがあれば製作する事が出来ます。
繋ぎ合わせるソフトはwindows Movie Maker、iMovieといった元々PCに最初から入っているソフトで簡単に繋ぎ合わせれますので、敷居は低いと思います。
また、最近ではスマートフォンのアプリでもコマ送りムービーを製作する事が出来ます。

コマ送りムービーを作るポイント

コマ送りムービーを作るポイントとしては、一番は構成をしっかりと考える事です。
どのようなムービーを作りたいのかをしっかりと考える事が大切になります。

想像力次第では見る人が驚くようなムービーも製作出来ますので、時間を掛けてでも構成はきちんと考えた方がいいと思います。
また、実際に写真を撮るときに繋ぎ合わせ易いように、三脚を利用してブレの無い写真を撮るのもポイントとなります。

まとめ

よくテレビなどでもコマ送りムービーが紹介されたりしますが、どれもインパクトがあり惹きこまれてしまいます。
いいムービーを作るには根気が必要となりますが、是非頑張って作って貰えればと思います。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます