錦織選手の活躍で、テニス界が熱くなっています。これからテニスを始めようという方に是非、読んでおいて欲しい本があります。それは、テニスのレッスン本でも、プロの精神論を語ったお堅い本でもありません。テニスを題材にした漫画『ベイビーステップ(Baby steps)』です。この漫画を読むだけで、テニスへの理解と技術が高まります。
『ベイビーステップ(Baby steps)』
この『ベイビーステップ(Baby steps)』は、週刊少年マガジンに連載されている漫画です。
作者の勝木光氏は、テニス経験者でもあり、しっかりとした取材に基づいて描いています。タイトルの『ベイビーステップ(Baby steps)』は、『夢があるなら、小さな一歩でも踏み出すこと』を意味しており、 目標に向かって 地道にコツコツと歩む大切さを説いています。
リアルなテニス漫画
漫画のあらすじは、勉強にしか興味のなかった超几帳面な主人公が、運動不足解消の為に立ち寄ったテニススクールでの出会いをきっかけにテニスにのめり込んでいくというものです。必殺技などが出てくるようなものではなく、実際に起こり得るリアルなテニス漫画です。
肝は『エーちゃんノート』
『エーちゃん』と呼ばれている主人公が付けているノートが、この漫画の肝です。これを『エーちゃんノート』と呼び、うまくなる為に対戦相手のみならず自分自身をも分析し、それらをートに正確に記録するのです。目標を達成するために何が必要なのかを考え、それを身に付ける努力を行っていくのです。そのノートに書かれる内容が、リアルな世界でも通用する、テニスの技術向上にも役立つ内容となっているのです。
まとめ
錦織選手のようなテニスのトッププロ達も、小さな一歩の積み重ねがあったからこそ、今の活躍があるのだと思います。この『ベイビーステップ(Baby steps)』を読んで、小さな一歩を踏み出す勇気の大切さを感じ取って欲しいと思います。