日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

吹奏楽でやりたいクリスマスソング

クリスマスに合わせて吹奏楽グループで演奏する機会も多くなってくると思います。でもクリスマスソングっていろいろあってどんな曲をやれば良いのか困りますよね?そこで吹奏楽に合う曲をまとめてみました。

スーパーオーソドックス編

「赤鼻のトナカイ」「きよしこの夜」「ジングルベル」「Frosty The Snowman」あたりがおすすめです。大人から子供まで誰が聞いても楽しめる定番中のド定番です。まぁどっちかっていうと子供向けですね。子供が多いイベント等で演奏する曲として鉄板です。

ちょっと気取って洋楽編

MARIAH CAREYの「All I Want For Christmas Is You」やJOHN LENNONの「HAPPY XMAS (WAR IS OVER)」、WHAM!の「LAST CHRISTMAS」なんかが定番かつおすすめです。クリスマスソングというのは、クリスマスの曲としてみんなが知っているからクリスマスソングなのであって、知らない人がいるような曲ではクリスマスソングとはいえません。あえてド定番の選曲をして完成度で勝負しましょう。

邦楽の定番クリスマスソング

B’Zの「いつかのメリークリスマス」や桑田佳祐の「白い恋人達」、JUDY AND MARYの「クリスマス」、竹内まりやの「今夜はHearty Party」「すてきなホリディ」あたりがおすすめです。邦楽は、吹奏楽でやるとどうしてもチョイダサイ感じになってしまうのが難点です。

みんなで素敵なクリスマスを

吹奏楽は、発表はもちろんですが練習するのも楽しいですよね。発表のあとはもちろん仲間と飲み会ですよね。楽しんでください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます