バタバタと忙しい師走を過ごし、やっと訪れたお正月。それでもなかなかのんびりとはいきませんよね。いつか…いつか行ってみたい、お正月に贅沢なひとり旅。そんな夢のようなひとり旅を実現させてみたいですね。
ひとり旅の今と昔、とは
一昔前だと、旅館やホテルから「おひとり様」は敬遠されていたって知っていますか?どうしても一部屋あたりのサービスと考えると大人数の方が割が良い上に、宿泊料金の踏み倒しや自殺、なんて事も経営者側としては悩みの種だったようです。ところが昨今、旅行プランそのものに一人用のものがあったり、一人でも参加できるツアーがあったりとひとり旅希望者に優しくなっているようです。
旅といえばここ!やっぱり温泉!
長旅の疲れを癒してくれる温泉を楽しんだ後は、おいしい料理に舌鼓…なんて考えるだけでうっとりしますよね。旅の疲れも年末の疲れも全て吹き飛んで行くでしょう。箱根・熱海・伊豆…そういった温泉旅館の集まるところへもひとり旅の波はきているようで、お正月でも泊まれるお宿がまだ見つかるかもしれませんよ!
一人遊園地だってお気楽に
お正月に一人旅。思い切って遊園地に行ってみてはいかがでしょう?大晦日にはカウントダウンや花火だって楽しめます!待ち時間の間の続かない会話にやきもきしないで済む上に、東京ディズニーリゾートやUSJなどではシングルライダー用に別の列があったりします。シングルライドとは簡単に言うと、アトラクションが規定の人数に満たない場合、その足りないシートに一人で乗る人を乗せて埋める、というものです。これを利用すると待ち時間はぐっと短縮されます!
ひとり旅で得られるもの
それでもやっぱり旅行は大人数の方が楽しいのでは?という意見もあると思います。実際、家族や友人と行った方が楽しいかもしれません。でも本当にゆっくりしたい時、何にも余計な事を考えたくない時はやっぱりひとりでふらりと旅に出るのが良いかもしれません。