日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

お正月の沖縄旅行 予算はいくらくらい?

お正月の沖縄旅行 予算はいくらくらい?

お正月にハワイは無理でも、沖縄旅行へ行きたいという方は多いのではないでしょうか。お正月の沖縄旅行は割引をしている旅行会社があります。寒い冬のお休みに休暇として暖かい沖縄で骨休めというのはおすすめです。

ツアーもたくさん用意されていますので比較してみてください。

沖縄ってどんなところ?

沖縄は元々、琉球王国と呼ばれ日本とは異なる独自の文化を持つ国でした。お正月は新暦と旧暦のふたつのお正月があります。沖縄にはおせち料理はなく、主に豚の肉料理で祝います。

最近では日本文化の影響も見られ、おせち料理を食べたり、年越しそばと同じように沖縄そばを食べるようになりました。

お正月の沖縄旅行は人気があるの?

普通の時期なら1泊旅行だと沖縄への往復チケットとホテルを合わせて約3万円程度が多いです。中には3日間で2万円を切る格安ツアーもあります。しかしお正月となると人気の旅行時期なので、どうしても価格は高くなります。

価格が跳ね上がる時期としては、ゴールデンウィーク、連休、お盆、お正月は特に通常運賃の2倍以上に跳ね上がります。

お正月の沖縄旅行の費用は?

三が日に沖縄旅行をする場合、4人家族が2泊3日のパッケージツアーへ行くとすると、大人一人につき予算12万円ほどはみておく必要があります。「これじゃあ予算オーバーだ」となる方は、数か月から1年以上前に航空券を予約しておけば、比較的安くすることができます。

その他、ホテルを民泊に変更するなど家族で相談し、安くできるところは安く抑えて旅行すれば、大人1泊あたり6000円程度で泊まれたりもします。Airbnbでは一軒家を丸まる借りれたりもするので、実はホテル泊よりもお得な場合もあります。子供たちにとっても、旅行で一軒家に泊まれるというのは思い出に残りますよね!

あとは時期を少しずらして旅行するのも手です。1月の沖縄旅行で最も安い時期では4万円から旅行することができます。お正月を除けば1月の沖縄旅行は通常5~6万円ほどで行ける場合が多いので、航空券の価格が高い時間や便をずらしてみると良いでしょう。

まとめ

いかがでしたか。沖縄はお正月のような年の改まる時期にのんびり過ごすのに適しています。1年を通して観光できる土地であり、日本とはまた違う気候風土を持っています。

予算に合わせて一人旅で、または家族で、時には恋人や仲間たちと楽しく青い海と空に囲まれて沖縄旅行を楽しんでくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

お正月カテゴリ

おすすめカテゴリ

おすすめサービス

調整さんをフォローする

人気記事ランキング