日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

心配ない!お正月出産の疑問を解決

お正月に出産予定の方もいらっしゃると思いますが、普通は病院が休みのお正月。お正月の出産に不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、お正月出産の3つの疑問をシュバッと解決します!

先生や看護師さんはいるの?

もちろんいます!出産は命に関わることですし、もちろん年末年始にかけて入院している方もたくさんいるので、医師も助産師さん、看護婦さんも万全の体制を整えてくれています。もし人数などの体制を詳しく知りたい時は、検診のときなどに先生に聞いてみてくださいね。

出産後、家族は入れるの?

入れます!お正月に出産して病院が休みの期間でも、家族のお見舞いは可能という病院がほとんどのようです。念のためお見舞いができる日時は確認しておくべきですが、立ち合いなども可能ですので心配は要りません。お正月は家族の仕事が休みという場合も多いので、逆にみんなでお祝いができるかも知れませんよ。

料金は割高にならない?

やはり時間外の料金なので、割高になる病院がほとんどのようです。ですが、一部の費用が2割から3割程度上がってしまうだけなので、およそ1万円程度の割高と考えておいてよいでしょう。これも病院に確認して、費用を再計算しておくとさらに安心できますよね。

不安を解消してリラックスした出産を

お正月だからといって、出産に不備があるような病院はありません。むしろ、そのような病院での出産は危険ですので病院を変えたほうがいいでしょう。お正月の病院は静かでリラックスできるという声もありますので、不安にならず安心して出産に挑んでくださいね。みなさんの安産を心から願っています!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます