日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

フィギュアスケートのバッチテストって何?

フィギュアスケートの競技会に出場するためには、年齢による制限のほかに、バッチテストを受けることで得られる「級」が必要です。初級から8級までの級がありますが、オリンピックに出場するには7級以上が必要です。

フィギュアスケートのバッチテストとは

フィギュアスケートのバッチテストとは、ISU(国際スケート連盟)規定に基づいて定められた級です。初級、1〜8級までの階級があり、数字が上がるにつれて難易度が上がっていきます。日本スケート連盟に登録すると、毎月受けることが可能です。それぞれ級別に課題があり、それぞれの課題で合否判定をします。初級だけは、フィギュアスケートの普及に重きを置いているため、合格しやすい級です。初級以上はエレメンツ・ステップ・フリー(2級以上)の課題に個別に合否判定があります。全ての課題に合格することで、その級に合格できます。

トップ選手たちは何級を持っている?

まずフィギュアスケートの競技会では、年齢別にノービス・ジュニア・シニア、という3段階の区分がありますが、年齢だけでなく、バッチテストによって取得した級が規定を満たしていないと競技会に出られません。シングルの場合で大雑把に言うとノービスB(小学生3、4年)は3級以上が必要。ノービスA(小学生5、6年)は4級以上が必要。ジュニア(中学、高校生)は、6級以上が必要。シニア(15才以上)では7級以上が必要です(それぞれの大会によっても少し違いがあります。)。オリンピックなどの国際大会や全日本選手権に出場するためには7級以上が必要ですので、有名どころの選手は皆7級以上を持っていることになります。

大人だけどバッチテストを受けたい時は?

フィギュアを大人になってから習い始めてみたらハマってしまい、是非もっと上を目指したい!という方もいることでしょう。そんな方は、是非バッチテスト初級を受けてみてはいかがでしょうか?ただ、その場合は各スケート教室でのグループレッスンを受けているだけでは、バッチテスト受験に対応したレッスンをしていないので練習が足りません。個人レッスンを受けて、バッチテストの初級の課題でこなさなければならない要素を身につける必要があります。教室で自分とフィーリングが合って信頼の置けるインストラクターに相談し、個人レッスンを受けさせてもらいましょう。中には音楽に合わせて滑る課題もあります。個別でしっかり練習しましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます