日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スケートジャンプの基礎

フィギュアスケートのテクニックの一つにジャンプがあります。フィギュアスケートの選手は華麗にジャンプしていますが、どのようにしてジャンプしているのでしょうか。またジャンプには種類があります。

滑って飛ぶ~スケートでジャンプを~

フィギュアスケートの世界大会を見ると、様々な選手が美しく、華麗に滑り、そして飛んでいます。このジャンプ。スケート初心者にとってはまさにただ飛ぶだけでもスーパーテクニックに見えてしまいます。自分は滑るだけでも精一杯なのに、この人達はどうやって飛んでいるのか。それは、選手たちは飛び方を知っていて、あなたは知らないからです。飛ぶための方法は、知ることでまずきっかけを掴み、練習で誰でも飛べるようになるのです。

ジャンプのための練習について

どんなものにも、段階はあります。いきなりプロのように3回転をするといった事はせず、まずは軽く飛ぶ方法から練習を始めます。まず、氷の上でもふらつかずきちんと滑れるようになったら、まずは、その場に静止し、ジャンプをします。最初のうちは怖いと思いますが、これを繰り返すことで慣れていき、恐怖心を消していきます。しかるのち、滑りながらジャンプをしていきます。もちろん最初のうちはすごく小さなジャンプでも構いません。慣れていけば飛ぶ高さも次第に高くなっていくのですから。

レッスンを受けることの重要性

一番上達が早い方法として、スケートのレッスンを受けるというのが独学よりも確実で、そして効率的です。ベテランの指導者のもと的確な練習法で練習を積めば、その成長速度は一人でやるよりも遥かに早いのです。よって、早くマスターしたいというのであれば、レッスンを受けましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます