日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

アウトドアでの服装を紹介

これからアウトドアを始める人にとっては服装は気になりますよね。服装は季節によってもちろん変わってきます。アウトドアでの様々な状況の服装を紹介します。参考にしてみてください。

夏のキャンプに適した服装

まずは、キャンプ周辺の天気や気温をチェックして服を選びましょう。日中にテントを張ったり、テーブルや椅子を用意したりと忙しいので、動きやすく汚れても平気な服を選びましょう。熱中症予防のためにも防止は被り、虫刺され対策もしましょう。山の中は夜と昼とでは気温が違います。それに、天気も変わりやすいです。ストールなどを持って、雨具も用意しましょう。

秋のバーベキューに適した女性の服装

服装で重要視するべきなのは、動きやすいこと、汚れても気にならないこと、においがついても落ちやすいこと、あまり露出の多くないスタイルであることです。さらにいうと、スカートやワンピースなどよりも動きやすパンツスタイル、汚れの目立つ白やパステルカラーは避け、デリケートな素材よりも綿などすぐに洗える素材、ルーズ過ぎない服を選びましょう。靴もスニーカーなどで挑みましょう。羽織ものをする際は引火した場合危険ですので、体にぴったりのパーカーなどを着たほうがいいです。あと、髪も邪魔になるので、くくるかバンダナで覆うかしてください。

アウトドアの服に求める性能

アウトドアウェアに求める性能は、吸湿性、保温性、撥水性です。自然の天候は変わりやすいので、重ね着が基本となります。アンダー、インナー、アウターの3構造でアウトドアに挑むのが普通です。その他にも、人間の体温は頭と首から失われていくのがほとんどなので、帽子をかぶることをおすすめします。これまで出た性能を見て、アウトドアの服選びの参考にしてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます