日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニスのフォアハンドは手首が鍵

テニスのショットにフォアハンドがあります。このフォアハンドを打つときには手首の形がポイントになります。手首の使い方を紹介します。テニス初心者の人は参考にしてみてください。

抑えておきたいフォアハンドのコツ

フォアハンドと言えば、テニスでおよそ80%ほどを占めるショットです。リターンの際にバックハンドを狙われることもありますが、基本はフォアハンドということが多いはずです。利き手のショットになるため、感覚的な部分もあるかとは思いますが、フォアハンドで強打できるようになっておくと安心です。しかし、強打するといえどただ力任せに打つのがいいというわけではありません。注意する点などについてしっかり考えておきましょう。

スイングスピードを加速させる

女性などに特に多いですが、強打が苦手だという人にはいくつか共通点があるようです。一つ目としてあげられるのが「スイングスピードの加速が弱い」ということ。そもそものスイングの速さが足りていないため、強打ができないと言われています。特に女性の初心者の方には難しいのですが、体全体を使ってスピードを出す意識をしていくことが大切です。

スイングの軌道を正しいものに

強打が苦手な人に多いと言われているもう一つの原因が、「スイングの軌道が誤っている」ということです。特に上から下へ向けてスイングする人は、強打ができない大きな原因となっている可能性が高いと言われています。上から下へのスイングは、スライスの回転になります。スライスの回転は浮き上がりやすい回転です。早いスイングをするろ、より浮き上がりやすくなってしまうので、アウトになりやすくなるというデメリットがあります。これは癖になってしまっている人もいるので治すのが少し難しいですが、正しいフォームをもう一度体に覚えさせることが重要です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます