日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニスのトーナメント表を紹介

テニスのトーナメント表の見方や作り方を知っていますか。テニスのトーナメント表にはシード枠もありますよ。また世界大会のトーナメント表にはそうそうたるメンバーが揃っています。

トーナメント表は簡単に作れる

もし、あなたがトーナメント表を作らなければならない時、初めて作る場合は緊張すると思います。しかし、実を言うとそこまで緊張する必要はありません。大事なのはケアレスミスをしないということであり、しっかりとしていればあとは失敗する要素がどこにもないからです。というわけで、今回はそんな初めてトーナメント表を作る人のために、失敗しないトーナメント表づくりの方法を紹介していきましょう。トーナメント表づくりはテニスでも野球でも大した違いはありません。

忘れてはいけないことを忘れないだけで良い

トーナメント表を作る上で忘れてはいけないこと、それは出場選手をみんな把握しておくことです。これだけです。あとはきちんと抽選すればそれで大丈夫です。抽選も五十音順だったりランダムだったりと、場合によっては適当に組み合わせても問題はありません。もちろん、大きな大会ならばきちんとした物を作らなければなりませんが、そんな大舞台にトーナメント表作ったことがない人に任せることはまず無いです。よって、忘れてはいけないことさえ覚えていれば、あとは大丈夫なのです。

アプリを利用してみよう

最近ではアプリを利用してトーナメント表づくりもできるようになりました。必要事項さえ記入すればあとはコンピューターが勝手にランダムに対戦表を作ってくれるというものです。場合によってはこちらのほうが公正さがあるかもしれません。なんてったってコンピューター。まず心情とかが絡むことがないからです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます