日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

アンケートフォームを作ってみよう

アンケートフォームは無料で作れることをしっていますか。グーグルなどがサービスを提供していますよ。自分のイメージしたアンケートフォームを作ってみましょう。様々な情報を整理することができます。

アンケート調査は大企業だけ?

町中でよく行われているアンケート調査。企業などが消費者のニーズや動向などを調査して今後の商品の開発などに役立てたりしているようですね。アンケート調査を行っている企業はどこも大手の企業ばかりでありあまり中小企業では行えないイメージをお持ちかもしれません。しかしインターネットが発達した現代においてアンケート調査は個人単位で行えるものなんですよ。

ツイッターで意識調査ができる?

アンケート調査はインターネットの発達した現代においては誰にでも行うことができるようになっています。最近ではソーシャルネットワークサービスの一つであるツイッターでもアンケートを行えるようになりました。フォロワーに対してアンケートの募集をとり行うことができ、自分のフォロワーの意識調査を調べられます

個人で作れる「フォームメーラー」

個人単位でのアンケート調査の王道はインターネットサイトで作れる「フォームメーラー」というアンケートサイトです。メールアドレスを登録してくれた人に対してアンケート調査をおこなうことができ、ブログやSNSを通じてメールアドレスを入手したユーザーの意識を個人単位で誰でも調査することができるようになります。ちょっとしたことにも使える代物ですので試しに一度自分のアンケートを作ってみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます