テニスの技術を向上させるには基本となるテクニックをしっかりと身に付けることが大切です。日本が誇るテニスプレイヤー錦織圭も基本を忠実に守り技術を高め世界に通用するプレイヤーになったのです。
抑えておきたい基礎知識
仕事や学校の合間に何かスポーツを始めたいという方も多いのではないでしょうか。何か外でアクティブなスポーツをするなら、テニスはいかがですか?最近では日本人選手として錦織圭選手が有名ですよね。漫画や雑誌等でもテニスを題材にしたものが多い中、どうやって始めたらいいかわからない、どうやったらうまくなるかわからない!と困っている方もコツを理解して練習していけば、向上していきます。大事な部分だけ抑えておきましょう。
球をよく見てプレーしよう
いろいろな方からボールのコントロールが難しいという話を聞きます。ボールをよく見ておらず、自分の打点をみちんと目で追えていない、自分の方に必ずボールが来るとは思っていないという面がその原因として上げられます。ほとんどの人がボールをただ目で見ているだけでプレーしていることが多いのですが、それではコントロールや力の加減が難しいです。ボールの回転数や軌道、ラケットのどの部分に当たったかを考えながら、一打一打確認してプレーしていくことが上達の近道だと言えるでしょう。
手だけじゃない、足元も動かす
最初の反応が遅くて、取れるはずだったボールを取り逃がしてしまうということもよくあると思います。これは反射神経の問題というよりは、足が動いていないという運動的な問題の一つです。そこで重要なのがスプリットステップです。これをしていないと、最初の一歩が遅くなってしまいます。やっていない場合、すぐにお始めたほうがいいです。これを行うことで、届かないかもしれない、と思ったボールにも届くことがあります。継続するのは体も疲れますが、ボールへの反応をよくするためにやってみましょう。